riho-81のブログ

埋没4点留め(片目のみ)2回目です

手術当日(´∀`)

手術を予約してから色々と考えてしまい

なかなか寝れない日々が続きました。



手術中緊張してお腹痛くなったり気持ち悪くなったらどうしよう。

(昔のトラウマ(整形とは関係なし)で動くとだめだとゆう状況になると、ストレスを感じて腹痛やめまいになったりよくあるのです)


腫れがすごくて仕事始まるまでにバレバレな感じになったらどうしよう。


の二つがグルグルー。




朝起きたら睡眠不足だけどなぜかスッキリ!

まだ緊張もしていない。

病院に向かう車の中では好きな歌を口ずさんでいれば落ち着きました。


待合室で支払いを済ませて術後の内服薬の説明を聞き

腫れや傷の治りが早くなるとゆうオプションのシンレックを飲みすぐにオペ室へ。

(お薬はシンレックと抗生物質と頓服の痛み止めもらいました)


たしか、まずカルテ保存用の写真を撮りました。その後に二重部分の再確認&マーク。

横になってから目薬をして清潔ドレープを顔にかけられました。


いよいよはじまる!

麻酔の注射はオプションで一番細くできましたが利用しませんでした。

全然大丈夫でした。

少しびっくりするぐらいです。

4点留めだから4回麻酔かな?と勝手に思ってましたが

結構されました!回数不明。


でも、先生が力を入れると内出血したり腫れやすくなるので

全然違うことを考えてねー!と言われました。

でも違うこと考えてる方がビックリして力入ってしまいそうになり

私は目に集中してました。笑



まぶたをひっくり返されて

糸通しが始まりましたが、ひっくり返されてるのでライトがチカチカして

あれ?今私、目閉じれてる??大丈夫かな?とよくわからなくなってきたり。笑


麻酔のおかげで痛みは全くありませんでした。

終わった後にまた目薬をして写真を撮りました。


別室に移動してアイスノンで目元を10分程クーリング。

二箇所血の跡があってアイスノンを覆ってあるガーゼに血がついてました。

鏡を見るとあまり腫れてなくて安心!

看護師さんも「腫れが思っていたより少ないですね。でも1ヶ月経ったぐらいが本当の幅になるので」と言われました。


術直後




画質悪すぎm(__)m

黒目あたり少ーし内出血してます。

だからかジンジン痛みがありましたが

痛み止め飲むほどではなく我慢できましたよ。


血が気になって、早く消えて欲しいー!いつかさぶた取れるの?と少し不安にぬりました。



術後三時間後


直後より少し腫れてきてますね。




今日はお昼寝してゆっくり過ごしました。

術後4時間後にシンレックを飲みました。

シャワー後は忘れずにアイスノンで冷やしましたよ。

あと寝るときは枕の下にクッションを足していつもより頭が高くなるようにして寝ました。

朝の腫れを少しでも減らすためです!